よくある質問
- 製本工房
- よくある質問
-
Q
製本はどのようなサイズまで対応できますか?
-
A
私たち北陸製本センターは、スタッフ一同はお客様からお預かりした製品を最初の工程から最後の包装作業を終えるまで検品を怠らず、品質の高い製品作りに励んでおります。
お客様のカタチにしたいものを製本技術で実現できるよう日々、技術を磨いていきます。 -
Q
紙の厚さはどれくらいまで対応できますか?
-
A
コピー用紙程度の薄さから、厚手のパンフレット程度の厚みまで対応可能です。
※用紙厚、用紙種類は用途などでご提案させて頂きます。お気軽にご相談ください。 -
Q
紙の種類について制限はありますか?
-
A
制限はありませんが、仕様、用途によってさまざまなご提案をさせて頂きます。
(例1:写真が多いパンフレットには艶のあるコート紙を使用 例2:文字ものの説明書には上質紙を使用 )
作成する製品によって向き不向きな用紙種・用紙厚みがございますので長年蓄積してきたノウハウでご相談させて頂きます。 -
Q
印刷から製本までお願いすることはできますか?
-
A
はい、可能です。
完全データ入稿(イラストレータ、PDF)のみで受付させていただきます。
用紙の種類・厚みなど様々なご要望でご相談させて頂きます。
-
Q
印刷からお願いした場合は、データ入稿は対応していますか?
-
A
アウトライン化されたイラストレータデータ、又は1ページ毎のPDFでのご入稿で受付させて頂いております。
宅ふぁいる便などの大容量ファイル転送サービスサイトをご利用の上ご入稿下さい。
文字校正等は行っておりませんのでご了承ください。
直接メディア等でお送り頂く場合は、原稿等も合わせてお送り下さい。
-
Q
製本・紙加工の部数は、何冊(何枚)から受け付けていますか?
-
A
折り加工は500部から、無線綴じ・中綴じは300冊から、オンデマンド上製本(フォトアルバム)は1冊から承ります。
ミシン目加工は100枚から。印刷は300枚から承ります。
-
Q
表紙に加工をお願いすることはできますか?
-
A
クリア(グロス)またはマットPP加工が出来ます。
ご要望であれば、データ入稿での受付で箔押し加工も可能です。
箔押しの場合、イラストレータデータ(位置の分かるもの)+PDFデータ
※価格や納期に関しては別途お問い合わせください。
-
Q
お支払はどうしたら良いでしょうか?
-
A
製品作成(加工)完了後、発送させて頂く際、納品書・請求書を同梱させて頂きますので
製品到着後、製品に不備がない事をご確認頂き請求書に記載された指定銀行口座に1~2週間以内にお振込み下さい。
※お手数ですがお振込み手数料はご負担下さいます様宜しくお願い致します。